39-00 ZGMF-X10A フリーダムガンダム

出荷日:2007年4月25日 税込価格:2625円


フリーダムガンダムが発売されました。
SEEDシリーズにあまり思い入れがないのでこの機体にも食指が動かなかったのですが、食わず嫌いはダメだと自分を戒めてとりあえず買ってみました。


まず出来が悪いと評判の顔から見ていきましょう!

ガンダムSEED公式ガイドブック2』のイラストと比べてみると設定にかなり忠実に再現されています。パッと見は格好悪いのですが、よく見るとそれほど悪くないかな〜とも思います。元々の設定はこんな感じなんですね。さらによく見ると、僕の好きなセンチネルに似てるような気がして若干、格好よく思えなくもないです(自己暗示)。



カメラアイは、クリアパーツの上に暗いゴールド(ブラウンメタリック?)の塗装がしてあります。光がほとんど透過しないのでクリアパーツの意味があまりないですね。目がどこにあるのかすごく分かりにくい! このゴールドがもっともっと明るい色だったらビシッと引き締まって、顔全体の印象がずっとよくなるのではと思います。僕が思い入れがないせいでそう感じるのか、造形はそんなに悪くないと個人的には思います。
パッケージの裏をよく見たら商品写真のカメラアイは黄色で塗装してありました! ですから修正するとしたらカメラアイを黄色に塗って、頬の濃いグレーを薄いグレーにして、ヘルメット外側のダクトにスミ入れなどしたら少しはよくなると思います。近々実践してその写真を掲載します。


↓下記に追加しました
フリーダムガンダムの顔を修正する」
http://d.hatena.ne.jp/HCMpro/20070430




素立ち。ライティングが暗いのでションボリとした姿に見えますが、プロポーションはスマートで格好いいです。写真がイマイチでどうもすみません。。。
今後はライトを用意したり、カメラを変えたりして改善します(実はこれDVカメラの静止画モードで撮ってます)。



付属物。ビームライフル、シールド、ビームサーベル×3。平手、ビームライフルの差し替え用握り手。対決用のビームサーベルエフェクトパーツ。さらに下の写真にある専用台座もついてます。



専用台座に乗せた所。ハイコンプロにはあまり台座付きの機体がないし、別売りでピッタリのベースもないので、もし機体の出来が気に食わなかったらこの台座を買ったと思いましょうww 「専用台座」と言っても、もちろん他のMSにも使えますよ。これはクリアーなので目立たなくてイイっす!
HCM-Pro40-00 デストロイガンダムとの戦闘シーンを再現するためのものなので、結構地上高が高くなります。



胸のパーツをはずすとメカディティールが再現されています。



腰のビームサーベルがきちんと脱着可能。



脚部スラスターが開閉できます。よく見たら塗装の汚れが2ヵ所ありますな。




腰のレールガンはグリップを引き出して手に持てます。芸が細かい。



ハイマットモード(?)の一斉射撃!! これで合ってるのかな。実はあまりよく分かっていません(汗




ビームサーベルは蛍光ピンクで塗られていて発色がいいです。いかにもアニメの発振状態って感じの雰囲気が出てます。



可動範囲は、常に「進化し続ける」(し続けてほしい!)ハイコンプロとしては標準的ですが、必要な部分がしっかりと動くので悪くないです。足が長いのに片ヒザポーズがバッッチリ決まります。



一度やってみたかったフィギュアとの絡み。これは鉄道模型の人形で有名なプライザー社のものです。思った通りZゲージ(1/220スケール)はサイズ的にピッタリでした。実寸8.5mmなので200倍すると170cm。公式ガイドによるとキラは165cmなのでほぼ一緒になります。小さすぎてピントが合ってないから分かりにくいけど、コレなんとなく連合の制服っぽいので、今度改造と塗装をしてもう少しそれらしくしてみます。価格はさくらやホビー館で安くなっていたのに、それでも米粒みたいなフィギュア6体で1680円! (ハイコンプロの)MSが1機買えちゃいますねw
ちなみに↓の左上にあるNo.88510の中の一体です。
http://www.craft-s.com/ja/figure/preiser/preiser_05.htm




最後にビームサーベルを突き刺すポーズ! ちょっと高いからまだ買うか分からないけど、できれば巨大な機体(アイツ)と組み合わせてみたいです。
全体的な感想としては、顔つきが一見するとブサイクなのでかなり損をしてますが、動かして遊んでいるとウィングユニットやレール砲のギミックが楽しくてあまり気にならなくなってきます。重いウィングユニットを背負いながらもしっかり自立するところもいいです。




総合評価(10点満点)… 7
(↑わかりやすく10段階評価にします)
これ自体は普通の出来なんですが、5月に出るデストロイと合わせるために買うといいかも。そこにこの商品の最大の価値がある!?