静岡ホビーショーHCM Pro関連編

HCM Proは既に出回っている情報ばかりで新規発表がなく、とくに驚くものはありませんでした。しかし、発売予定の実物をいち早く見れ、HCM Proに使えそうな他社のアイテムも発見できました。ここではそれらを中心にレポートします。




SUPER HCM ProのRX-78-2ガンダムです。6月発売で税込価格7140円! ちょっと高いけど大人なら買える。フルハッチオープンが再現されているのは、『ハウトゥービルドガンダム』を知っているある年齢以上のファンにはうれしい。


箱はメンテナンスベースやフル装備が入っているせいかけっこう大きいです。デストロイガンダムなどのデカブツも出るし、もう置き場所が……。




ジオラマがかっこいい。こういうのを見ると制作意欲が湧きます。バンダイやホビー誌はこういうジオラマや改造の発表の場を増やして、もっと盛り上げてほしいです。わかりにくいですが、よく見ると中央のザクに踏んづけられているのはEz-8ですね。ということは、もしかして近いうちに発売されるかも!?(切実な願望)




電撃ホビーの陸戦ガンダムの改造例やザクIIJC。ザクIIJCは6月に発売。




7月発売のアカツキ。エフェクトパーツが本体のスタンドにもなってしまう。



5月25日に出荷されるデストロイガンダム。見本は瓦礫の情景ベースに飾られています。これも発売してほしい。



バンダイの目玉。マスターグレード100番目は、ターンAガンダム。個人的には興味なし。もし、ビックリするほどかっこよく作ってくれれば買うかなという程度。モックアップもなしで、資料と模型誌の作品だけ展示されていました。DVDも出るし、な〜んか今後HCM Proでも出そうな嫌な予感が……。



7月末発売予定の東京マルイのPRO Z。これは1/220の鉄道模型ですが、かなり出来がよく、大量に発売される安価なストラクチャーは、HCM Proにも流用できそうです。


車両のヘッドライトや窓、建物の窓はLEDで光ります。




レイアウト用の建物と人形はかなり使えそう!



もうかなり古いキットですが、童友社の1/220のノイシュバンシュタイン城のキット。ドイツの城なのでメルクリンのZゲージと合わせるといいですが、使い方によってはHCM Proにも合うかも(笑) ずっと探してたのですが、担当の方に聞いたら来月には再版されるらしいです。




http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiyashop/products.msp?name=%A5%D9%A1%BC%A5%B9&submit.x=0&submit.y=0
6月に発売されるコトブキヤのメカニカル・チェーンベースはきっとHCM Proにピッタリ! 小物違いで3種類あり、各1050円とのことです。前後左右に接続して自由に拡張できます。
写真はないですが、バンダイにも1/144サイズのベースが展示されていましたが発売日未定でした。