40-00 ZGMF-X1 デストロイガンダム

メーカー出荷日:2007年5月25日 税込価格:6825円


■SPEC
全高:56.3m(バックパック含む) 本体重量:104.93t
武装:高エネルギー砲アウフプラール・ドライツェーン×2、熱プラズマ複合砲ネフェルテム503、200mmエネルギー砲ツォーンmk2、75mm自動近接防御システム・イーゲルシュテルン×4、1580mm複列位相エネルギー砲スーパースキュラ×3、シュトゥルムファウスト×2、マーク62 6連装多目的ミサイルランチャー×4、MJ-1703 5連装スプリットビームガン×2



本体はもちろん箱もかなり大きいです。

標準サイズのハイコンプロと比べると、縦・横・厚さがほぼ2倍、体積だと8倍にもなります。つまり標準のハイコンプロ8個分ですね。もうね、MGザクver.2の箱より大きくてUCハードグラフの連邦ホバーセット並(わかりにくい?)。収納場所に困ってしまうほど!



付属品と初回限定パーツ。左から自立させるためのアシストバー、平手、ABS製アンテナ。右にあるエクスカリバー、小さいジョイントパーツ、MS専用台座パーツが初回限定です。




素立ち。そのままだとバックパックの重さで傾いてしまうので、アシストバーをバックパックのバーニアに突っ込んで安定させます。このパーツは気が利いてますね。
重量があるため可動箇所はクリック間接機構を採用しており、ポーズがしっかりと保持されます。フニャフニャした感じはまったくなくていいです。その代わりクリックの位置が決まっているため細かい角度づけはできません。


■MA形態への変形


頭部をボディの中に押し込み、背中のバックパックをかぶせる。

腰を180度回転させて股関節と膝関節を90度曲げる。同時に腕もバックパックに収納。

横から見るとこんな感じ。短足でズングリしてますね。



MA形態は通常の状態だと短足に見えるので、股関節と膝関節の角度をこのように少し浅くした方がカッコイイです。



腕ブロックは両腕ともボタンを押すとバネの力で飛びます。アホらしいけど最高です! 飛距離は5cm位とあまり出ません。MS専用台座の上部にジョイントパーツを付ければ腕ブロックを飾れます。デストロイガンダムに付属している台座のMS支持パーツだとかなり高さが低いので、フリーダムガンダムに付属している台座の支持パーツを使った方がいいかも。




フリーダムガンダムの台座やエフェクトパーツと組み合わせるとこんな感じです。



専用台座同士を組み合わせれば対決シーンも再現できます。この場合、下の三角形のパーツを前後に付けます。




フォースインパルスに今回付属のエクスカリバーを持たせようとしたら、握り手の穴が小さすぎて入りませんでした……。ヒドイ。穴を広げる以外に何か方法はないのかなあ。
ちなみに今回、再版でフォースインパルスを買ったのですが、塗装不足に注意しすぎたせいか、変に厚塗りになっています。肩や胸の青色にかなりムラ有り!



総合評価(10点満点)… 7
SEEDデスティニーはあまりよく知りませんが、この大きさが(ジャマだけど)所有感を満たしていい。プレイバリューが高くて楽しいです。