SP-003 RX-93 ニューガンダム(SP)

メーカー出荷日:2007年8月9日 税込価格:5040円

■SPEC
全高:22.0m 本体重量:27.9t
武装ビームライフル、カスタム・ビームサーベルビームサーベル、60mmバルカン、ニューハイパーバズーカ、シールド、フィン・ファンネル×6




素立ち。本体色はSUPER HCM Proガンダムのようなパールホワイト。写真だとわかりにくいけど結構綺麗。全身のマーキングも控えめでいい。発売前のサンプルにあった脚部の大きなアムロマークはなくなっています。



付属の武器類の初期状態。SPの大きな利点ですが、面倒な武器の組み立てをしなくてもすむのがイイ!! 高いけどこの点は嬉しいです。自分でフィンファンネルをつなぐ3つのパーツと、PVC製の握り手を切り離すだけ。写真に入れ忘れましたが硬質製のアンテナも付属します。



細部を見ていくとシールドの裏にはミサイルとシールドビームキャノンが。左上腕部のパーツ内部にビームサーベルの柄が収納されています。



カメラアイやメインカメラは塗装による表現。店頭でチェックしたら、アゴの赤い塗装がはみ出してたり根元まで塗れてなかったり酷いのが多かった。これはまだマシなのを選んだけどそれでもちょっとハミ出してます。鼻の上の方にも黒い汚れが少々。胸部ダクト周りの塗装も今イチで汚れもあり。



脚部裏側スラスターは可動。内部ディテールも凝っています。バーニア内部がゴールドでゴージャス。



肘の可動は90度ちょっと。肩はここまで回転します。



足の付け根はスライド可動し、可動範囲も広い。しかし、背部アーマーが固定なのでポーズが制限されます。



立て膝は足が長いこともあり難しい。



ビームライフル



ニューハイパーバズーカ。



ビームサーベルとカスタム・ビームサーベル。サーベルを奥まで握らせようとしたらキツすぎてとれなくなりました。無理したらちぎれそうになったので要注意!




総合評価(10点満点)… 8


元の出来がいいので「塗装がいいものを買えれば」という条件付きでこのくらい。ただし、スペシャルペインテッドだけあり(それにしては塗装の管理レベルが低い)、高いのを差し引くと7〜6点くらいかな。だんだん塗装が雑になってきてそれにも慣れてきちゃったけど早急に改善してほしいなあ。